Saya0125’s diary

漫画、カップ麺、動物大好き

これから子猫を飼う予定の方へ

動物好きという方は以外とおおいと多いと思います。そして、動物を飼いたいと思う方も多いと思います。しかし、家庭の事情で飼うことができないという方も少なくないです。

 

もし、飼ったことがなく、これから飼う人に言えることは大事に育てなければなりません。

 

我が家でも猫の3匹を飼っています。

紹介します。

まず1匹目 黒猫のレンくん

f:id:Saya0125:20190326021744j:image

 

そして2匹目 トラ猫のりんちゃん

f:id:Saya0125:20190326021821j:image

 

最後に三毛猫のルンちゃん

f:id:Saya0125:20190326021838j:image

 

黒猫のレンくんとトラ猫のりんちゃんは兄妹猫です。

以前母が務めていた職場の方が里親を探しており、その際に私の母が引き取って家族になりました。

 

猫の年齢だと6年目なので6歳です。

人間年齢だと40歳ぐらいになるそうです。

 

そして三毛猫のルンちゃんは保護猫です。

私が務めている会社に迷い込んでいたので保護しました。そして家族になりました。

人懐こいかったので、おそらく飼い猫だと思います。

そして年齢ですがおそらく生後8カ月ぐらいだと思います。

 

一応、動物病院でわかるみたいです。

 

そして、これから子猫飼う予定がある方へ

躾はしっかりしてください。

 

2日前ほどなのですが、三毛猫のルンちゃんは

躾はしっかりしていますが、まだ身についていないのかわかりませんが、私が職場に持っていくおにぎりをかじられました。

 

猫は食べ物があればデーブルに上がり、ラップに穴を開けかじることがよくあるのでしっかりしていた方がいいです。

 

もしまだ、デーブルに上がる癖があるなら、

食事にフードカバーなどをしていた方がいいです。

 

 

躾が大事といえばトイレです。

トイレは決まった場所でするように躾ましょう。もしまだ躾てない方は優先的に躾だ方がいいです。

私はレンくん、リンちゃん、ルンちゃんが来た時どの猫にも布団にマーキングをされてしまいました。猫のって臭いが強烈でなかなか臭いが取れないのでしっかりしておきましょう。

 

 

そして、躾とはちょっと関係なくなるのですが、食事にも気をつけてください。

人間と同じですが食べすぎると体重が増えます。体重が重すぎると病気のリスクも高くなります。

なのでキャットタワーを使った運動

 

そして、人間とコミュニケーションをとる意味も込めて猫じゃらし

 

 

などを使った運動をするように心がけてください。

 

 amazon.co.jp